イギリス人は雨が降っても傘ささないって本当?
よく聞かれる質問です。 聞きたくなるでしょ? 知りたいですよね?
本当です!
傘持っててもささない、不思議な人達ですね。 手に傘持ってるのに 濡れて歩いている光景もよく目にします。 差したらいいのに。
これはイギリスの天候によって出来た文化ではないかと (勝手に)思っています。 イギリスの天気は変わりやすいですね、 そして雨が多い。
降ってもすぐやむし、 やんだと思ってもまた振り出す。 傘さすのが面倒なんです。 また雨に慣れてます。 濡れても大丈夫な(?)強い身体も持ってます。
なかには 「傘さすなんて格好良くない」 と思ってる人もいます。
でも、、、 傘は持ってます(笑)。
もちろん持ってない(持参してない)人もいますが、 じゃあ傘ってあまり売られていないのか?といえば
いたるところで売ってます!
高いのか?
・・・安いです!
が故に粗悪品が多い。 (日本のものが一番です!)
「どうして傘差さないの?」って 何回かイギリス人に聞いた事がありますが、 笑って終わりか、 「どうして傘さす必要があるの?」 って逆に聞かれたり、 「これくらいなら・・・」 って空を見上げて顔に雨が当たって 寒そうだったり (これくらいってどのくらい?って話です)。
かと思うと 「また雨だわ!」 ってイギリス人らしく天気の話題から入り 「雨は嫌よね!」 って言いながら・・・・・
やはり傘ささないで外に出ていく人もいる。 不思議な人達ー。
そして気になる・・・アイアイ傘! (漢字では“相合傘”ですね☆)
残念ながら これも上記の通りで 、 そもそも 傘をささないのですから あまりお目にかかった事がないのです。 でも女性から差し出された傘を 嫌がる男性はいないと思いますのでね、 風邪ひいても困るし、 雨が降ったら傘を差して相手にも入るように そっと寄り添ってみてくださいな。